2014-01

ウッドデッキDIYの材料と道具

金具(シンプソン金具) – 2×4材でのDIYに欠かせない木材接合金具。

DIYで良く使用されるシンプソン金具とは、アメリカでナンバーワンの木材金具(コネクター)メーカーである「シンプソン社」が製造・販売している2×4材(ツーバイフォー材)専用の金具(コネクター)のことです。つまりシンプソン社の販売している金具...
2020.06.22
ウッドデッキの作り方

作業環境を整えよう – ウッドデッキ製作を効率よく進める為には重要なポイント。

ウッドデッキDIY製作するときに、忘れてはいけないことは作業現場の確保です。作業現場の確保と作業環境は意外と軽視しやすい項目ですが、ウッドデッキ製作の作業効率に大きく影響してきます。 確認しておくポイントは多いのですが、事前にしっか...
2020.06.21
ウッドデッキの作り方

材料と道具を揃える – 資材が途中で足りなくならないように事前に揃える。

ウッドデッキの図面が出来て、必要な材料(資材)がわかれば、材料(資材)と道具を準備することができます。 資材や道具によって、ホームセンターで簡単に手に入る物や、インターネットなどでしか手に入らないようなものまであります。施工途中で、...
2020.06.22
ウッドデッキの作り方

図面設計図を引く – 設計図があると仕上がりが想像でき材料も試算可能。

ウッドデッキのDIY製作において設計図(図面)の製作は必要不可欠です。このページではウッドデッキの設計図の書き方を紹介しています。 図面(設計図)を引く プロの大工さんならば、図面がなくてもいきなり作れるかもしれません...
2020.06.21
ウッドデッキの作り方

現場のチェックと採寸 – 実際に設置する場所を慎重に決めましょう。

自分が作りたいウッドデッキのイメージが決まったら、次にウッドデッキを実際に設置する場所のチェックと採寸を行います。 ウッドデッキを設置する場所は、使い勝手、朝・昼・夜の日当たり、風通しなどをチェックしておきます。当たり前ですが、ウッ...
2020.06.21
ウッドデッキの作り方

デザイン・プランを考える – 理想とするウッドデッキをイメージしよう。

最近ではウッドデッキの手作り用キットが販売されていたり、インターネットで材料が購入できたり、ウッドデッキの作り方などが多く紹介されているので、ウッドデッキの作り方に関する情報を手に入れられるようになり、ウッドデッキをDIYで作られる方も多...
2020.06.22
ウッドデッキ材

人工木材 – 人工的に作られた木材で環境への負荷が軽く安全性の高いウッドデッキ材。

人工木材(樹脂デッキ・合成木材)とは、リサイクルした木粉にポリエチレンやポリプロピレン等のリサイクルプラスチックした樹脂を混ぜて、押し出し成型した木材です。 人工木材(樹脂デッキ・合成木材)とは 人工木材(樹脂デッキ・...
2020.06.22
ウッドデッキ材

ソフトウッド材 – 柔らかくて加工がしやすい針葉樹の木材。低価格が特徴。

ソフトウッド材とは針葉樹から作られた木材の総称で、ウエスタンレッドシダー、レッドウッド、SPF材、サイプレスなどが代表的な樹種です。 ソフトウッド(樹)とは ソフトウッド材とは針葉樹から作られた木材の総称で、ウエスタン...
2020.10.04
ウッドデッキ材

ハードウッド材 – 高い耐久性とメンテナンスの手間が少ない広葉樹の木材。

ハードウッド(熱帯広葉樹)とは、ハードウッド(熱帯広葉樹)とは、主に赤道付近に分布する広葉樹から作られた木材でウリン、イペ、セランガンバツ、クマル、イタウバ、マニルカラなどが代表的な樹種です。これらの木は、とても硬く重い広葉樹で「生涯腐ら...
2020.10.04
ウッドデッキ材

デッキ材の価格・性能比較 – 特徴をよく理解し目的にあったデッキ材を決める。

ウッドデッキ材として販売されている木材は、多くの種類があるため、どれを使おうか悩む事が多いと思います。このページではソフトウッド材とハードウッド材の大まかな違いを紹介しています。 ソフトウッド材とハードウッド材の大まかな違い。 ...
2020.06.22
ウッドデッキ材

価格も安く、手軽に購入できる2×4材(ツーバイフォー材)の規格。

2×4材(ツーバイフォー材)とは、木材の樹種を表す言葉ではなく木材の寸法の規格のことを表す言葉です。このページでは2×4材(ツーバイフォー材)について紹介しています。 2×4材(ツーバイフォー材)とは ウッドデッキのD...
2020.06.22
ウッドデッキの基礎知識

自分で作った達成感・充実感が最大の醍醐味 – 完全DIYとウッドデッキキット。

DIYとは、Do It Yourselfの略で、「自分の住む家のことは自分の手でやってみよう」という考え方です。日本では昔から日曜大工という言葉がありますが、最近ではこの日曜大工という言葉もDIYと呼ばれるようになっています。 ウッ...
2020.06.22
ウッドデッキの基礎知識

強度的に優れている大引き工法 – 構造が単純で加工する手間も少ない構造。

ウッドデッキの構造、工法にはいくつかの種類がありますが、一般的には「大引き工法」と「サンドイッチ工法」が多く使用されている構造・工法になります。 ここでは、ハードウッドのウッドデッキ製作において多く使われている大引き工法工法を紹介し...
2020.06.21
ウッドデッキの基礎知識

初心者でも作りやすいサンドイッチ工法 – フェンス取付などの拡張性にも優れる。

ウッドデッキの構造、工法にはいくつかの種類がありますが、一般的には「サンドイッチ工法」と「大引き工法」が多く使用されている構造・工法になります。ここでは、ウッドデッキのDIYにおいて最も一般的な工法であるサンドイッチ工法を紹介します。 ...
2020.06.22
ウッドデッキの基礎知識

ベランダ・バルコニーでウッドデッキを楽しむ – 設置時にはここに注意。

マンションに住んでいるので、ウッドデッキは諦めているという方は多いと思います。しかし、せっかくベランダやバルコニーがあるのに、有効活用が出来ないのはもったいないですよね。そこでマンションにウッドデッキを作る方法を紹介しようと思います。 ...
2020.06.22
ウッドデッキの基礎知識

ウッドデッキのあるガーデン – 季節、自然を感じることが出来る空間。

建物の外壁に沿って、地面より一段高く作られたテラスのことウッドデッキと呼びます。もう一つのリビングとして人気があるエクステリアの設備です。 ウッドデッキとは 一般の家庭に作られるウッドデッキは、リビングに繫がっているこ...
2020.06.22
タイトルとURLをコピーしました