2016-07

ウッドデッキDIYの材料と道具

ウッドデッキ作りに必要な電動工具 – インパクトドライバーや電動丸ノコが必要になります。

ウッドデッキのDIYでは電動工具が必ず必要になってきます。例えば、デッキ材に打ち込むコーススレッドは、普通のドライバーを使って打ち込むのはかなり難しいです。 たとえ出来たとしても、1本打ち込むだけでも、かなりの力が必要になってくる上に、ウ...
2020.06.22
ウッドデッキの作り方

床板を張る – その2 – 完成度を大きく左右する床板をキレイに張るコツ。

床板張りの作業は、ウッドデッキのDIYの中で一番楽しい作業です。床板はウッドデッキの中でも一番目につく場所であり、床板の仕上がりが、ウッドデッキの完成度を大きく左右します。 綺麗に床板を張るには多少のコツが必要ですが、下記で紹介して...
2020.06.21
ウッドデッキの作り方

床板を張る – その1 – 根太の取付が終わったら床板を張る作業を行います。

根太の取付が終わったら、いよいよ床板を張る作業を行います。床板を張ると一気にウッドデッキらしくなって来るので、床板張りは、ウッドデッキのDIYの中では最も楽しい作業です。 これまでの作業で、根太の水平、四隅の直角が綺麗にとれていると...
2020.06.21
ウッドデッキの作り方

内側の束柱と根太・大引の設置 – 残りの束柱と根太の取付けを行います。

4隅の束柱と外枠の取り付けが終わったら、中央部分の残りの束柱の設置と、根太、根がらみを取り付ける作業に進みます。ここまでの作業で、外枠が水平、四隅のコーナーが直角になっているので、残りの束柱と根太の取り付けはスムーズに行うことが出来ます。...
2020.06.21
ウッドデッキの作り方

束柱と外枠の設置 – 外枠工法、サンドイッチ工法、大引き工法から選ぶ。

ウッドデッキの工法(構造)は、大きく分けて下記3種類の工法があります。 1.外枠工法(先に外枠を設置する工法)2.サンドイッチ工法(束柱を根太でサンドイッチする工法)2.大引き工法(束柱の上に大引き材を乗せる工法) ここでは、...
2020.06.21
タイトルとURLをコピーしました